LIFE STYLE HOUSE × 新井園芸 「植物と暮らす家」撮影会風景

先日、
3年前に弊社にて施工させて頂いた
T様宅をお借りして、
磐田市 新井園芸様のご協力の下、
「植物と暮らす」をテーマに
撮影会をさせて頂きました。
自然素材で建てられた住宅での
植物のある暮らし。
そこには、明るく心地よい空間が
広がりました。
玄関ホール
玄関をくぐると正面に広がる和室。
リビングへとつながるドアと、
和室への入り口を
つなぐように置かれた植物。
玄関を見返すと
玄関ドア脇の階段には、
曲線の枝ぶりがきれいな植物と、
階段の高低差を生かして
しだれる姿の美しい鉢植えを。
直線が美しい和室には、
奥でそっと佇む苔玉を。
小さくても存在感のある苔玉は、
和室の凛とした静寂を
より一層際立たせてくれます。
自然素材に包まれたリビングダイニング

無垢の床と漆喰の壁
植物を置くことで
自然の流れを感じる
心地よい空間が広がりました。

音楽室

音楽が好きなこちらのお宅には
ダイニングのすぐ脇に音楽室があります。
隣接するリビングやダイニングに音楽の
気配が感じることのできるよう、
完全な防音にはしてありません。
暮らしの中に音楽を、
というご家族の願いをこのような形で。
ライフスタイルはご家族の数と同じだけあります。
音楽の流れる心地よい空間に、
新井園芸さんがセレクトしたのは、
大切な楽器のことを考えたエアプランツと
ドライになった木の実。
心遣いとセンスが、ぴたりと合った素敵な
配置となりました。
リビング
(写真提供・新井園芸様)
リビングのソファ横には、
シンボルとなる大きな木。
大きな木にはエアプランツやプラントハンガーを
吊るす遊び心を。
リビングにテーブルをひとつ。
そこに、植物をディスプレイすれば、
季節を感じる素敵なスペースの出来上がりです。
ローテーブルの植物と天井いっぱいに
接している窓にまでせまる高さの緑、
ここの高低差があることで空間に動きが生まれ、
空気の流れも感じるようです。
パントリー

キッチン横にある食品庫
すっきりとしたアイアンの棚で
見えないところも美しく。
洗面・脱衣室

少しの植物を置くだけで
日常の身支度を
気持ちよく整えることができます。
手入れされた植物は空間全体の
清潔感も変えてしまいますね。
自然素材で建てられた家と
植物に囲まれた時間は、
想像以上に気持ちのよいものでした。
撮影会の様子は、
新井園芸様のブログでも
ご紹介頂いております。
「植物のある暮らし」
ご主人と奥さまの素敵な写真が大人気の
新井園芸様のブログです。
新井園芸様 並びに、場所を提供して頂いた
T様にご協力頂き、
今回の撮影会をすることができましたこと、
感謝申し上げます。
また、新井園芸様にはニュースレターを
毎月置かせて頂いております。
今回の撮影風景の冊子もありますので
のぞいてみて下さいね。
さて、最後に。
お茶目な社長が撮影した番外編。(笑)
新井園芸さんご主人
撮ってますね~♪
男は背中で語ります!
楽しくなって
みんな激写してます。(笑)
とっても楽しい撮影会でした.
ご協力頂いたみなさま、
どうもありがとうございました!
また、機会があればどこかでやって
みたいですね^^